忍者ブログ

[PR]

2018年09月21日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

上場しそうな会社vol.2

2011年11月24日
監査法人のトーマツさんがやっている「日本テクノロジー Fast50」というのがあるのですが、そこに選ばれた企業の中には上場企業もあるけど、未上場の企業も多くランクインしており、そこからIPOするっていうケースが多い。上場準備の段階で「泊をつける」という意味合いも多いんじゃないかな?って穿った見方をしてしまう・・・。まぁ業績が好調の未上場企業を知る事ができるので、良いソースではあるんだけどね。

というわけで、今日は「日本テクノロジー Fast50」案件の中から3つ紹介。
-----------


【エイチーム】
■資本金:6,805万円
■主要株主:不明

ちらほらと聞こえてくる噂から上場準備は進められていると推測される。監査役も3人いるし。
事業は「公式コンテンツ」と「比較サイト」の2つがメインだったが、最近はアプリ方面にも力を入れてそう。まぁこれは当然の流れか。
「揺れフラ」とかのコンテンツの扱いが上場においてはカギになってくるのかな。


【ミツバチワークス】
■資本金:1,340万円
■主要株主:不明

最近のメディア露出は異常なくらいで、資本金は少ないけど、何らかの動きはしていると思う。主要サービスはモバイルブログ『DECOLOG』であり、そこから派生した事業をプラスでやっている感じ。


【ペットゴー】
■資本金:2億1980万円
■主要株主:経営陣、エコートレーディング株式会社、ニュー・フロンティア・パートナーズ、日本ベンチャーキャピタル、みずほキャピタル、三菱UFJベンチャーファンド

2004年創業のペット関連事業を行う会社。どうやらペット関連の医薬品を扱う事業がメインのようです。資本金はそこそこ多め。株主もファンドが多く、IPOは既定路線か?

拍手[1回]

Trackback
トラックバックURL: