忍者ブログ

[PR]

2019年09月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

クックパッド第3Q決算発表など

2012年03月12日
料理レシピサイトの雄「クックパッド」の第3四半期決算が発表されましたが経常増収減益(経常)となってしまったのは少し意外な感じでした。震災の影響でマーケティング支援事業が減収となってしまったのが主な理由のようです。クックパッド自体はユーザー数も伸びていてまずまず好調っぽいけど、利益にはそこまで寄与しなかったのですかね。

料理というジャンルは思っている以上に強くて、Facebookとかでも料理の写真だと思わず「いいね」を押してしまったりします。NHNの941さんのブログの「簡単すぎて美味すぎる!「ジップロック低温茹で鶏」の作り方Add Star」というエントリーもはてブ1700を超える勢いですし、改めて料理ジャンルの強さを感じました。

「レシピブログ」さんも好調のようですし、このジャンルは今後も注目。

拍手[0回]

アドテクノロジー再編とZOZO市場変更

2012年02月15日
バレンタインに浮かれていた昨日、個人的に興味のある2つのニュースがありました。

【DACがngiに対してTOBを実施】
これはビックリした。ここにきてアドテクノロジー業界が騒がしいのだが、この話は全く予想してなかったなぁ。
ngiは技術力はともかく、営業力は旧フラクタリストの人達の力もあって強いイメージを持ってます。アドネットワークはそれなりの規模感だし、DACと組む事によるシナジーも見える。あとはngiのもう一つの主力事業であるファイナンス部門の扱いが気になる。投資先も結構あると思うので、しばらくは続けていくだろうけど、ひょっとしたら新規の投資は控えるかもしれない。
何れにしてもDACと組んだ事によって、ngi金子社長は近いうちに退任されるんだろうな。カラーが完全に異なってしまう。


【スタートトゥデイが東証一部(orニ部)への市場変更承認】
絶好調の業績からして不自然ではない動きじゃないですかね。どこまで伸びるかはわからないけど、Yahoo!と組んだ事によるデメリットも今のところ見られないし、しばらくは好調な業績が続きそう。

拍手[0回]

Facebookの動きを受けた日本の株式市場

2012年01月30日
「Facebookが遂にIPO」というお話が広まった週末。実際どうなのかわかりませんが、一説には7兆円規模の時価総額になるのではないかとも言われてます。凄過ぎですね。

まぁこの流れで日本でもデジタルガレージさんの株価が上がっています。Twitter社の株主でもあるデジガレさんなので、「Facebookの次はTwitterじゃねーの?」とか「Facebookじゃなくてもいいや」的な感じで買いが殺到しているのかもしれません。

一方ドメスティックなSNSを運営しているグリーやDeNAは値を下げていますね。Facebookとは関係無く、値を下げているっぽいけど。むしろこの状況でmixiが値をあげてるのがよくわからない。

よくわからないと言えば、最高決算をたたき出して決算発表にのぞんだスタートトゥデイがガッツリ値を下げている。利益確定売りらしいけど、こういう動きをいちいち気にしてたら経営なんてやってられないなぁって思いました。良い成績ならば株価がつくってのが本筋だと思うけど・・・。

拍手[0回]

ウェブクルー中古車輸出のアガスタを5億円で買収

2012年01月18日
ウェブクルーがNISグループからアガスタ社の全株式を取得し子会社化したというリリースがありました。アガスタ社はマレーシアなどに中古車の輸出を行う事業をやっている会社のようです。ウェブクルーの中古車買取一括見積もりサービスなどとのシナジーを期待しての買収のようです。

これは意外と大きいかなぁって思いました。ようはウェブクルーが直販を始めるってことなわけで、これまでの「一括見積もり」とは趣きが異なる。これまでは中間手数料を生業にしてたのが、これからは直販なので利益も高い。当然自社でリソースを抱えてしまうので、リスクも高い。ウェブクルーとしては攻めに出たのかな?と感じました。

拍手[0回]

ミクシィ株が上昇

2011年11月16日
ミクシィ株が上昇していますね。mixiゲームに期待してのアナリスト評価上昇に伴う株価上昇ですが、現在時価総額ではDeNAの10分の1、GREEの13分の1しか無いので、買いかもしれない。

しかし、僕、ずっと「ミクシィ株は底値だ」と書いたり、言ったりしてたのですが、それからずっと下がりっぱなし・・・。笠原さん、大変そうだなぁ。

拍手[0回]

 | HOME | 次のページ »