忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

リブセンス、史上最年少上場へ

2011年11月01日
トーマツが猛烈にプッシュしてIPOを目指している企業「Fast50案件」(勝手に僕が呼んでいる)の一つであるリブセンスにマザーズの上場承認がおりたようです。代表の村上さんは25歳。アドウェイズの岡村社長が記録していたマザーズ最年少上場の記録が塗り替えられることになります。中卒でハングリーに事業を拡大してきたアドウェイズ岡村社長と、早稲田卒のエリートである村上社長のコントラストが面白い。正直なところ、ビジネスモデルはいたってノーマルなので、「最年少」の冠がどれだけ市場に評価されるかが注目される。

リブセンス村上社長は1986年生まれ。ネット業界の一大勢力を誇る76世代から10コも若い世代。早稲田在学中に起業し、大和総研のバックアップの元、堅実に業績を伸ばしてきた印象。数年前にSEO界隈で「『アルバイト』ってキーワードでリブセンスというとこが上位にいる。相当SEOが強そうだ。」と少し話題になっていました。あれから数年、人材だけでなく、中古車などのメディアもオープンさせるなど成果報酬型サービスの拡充をはかっている。アドウェイズもそうだが、若い人が社会でやっていくためには「成果報酬」というのが一つのキーワードなのかもしれないね。

業績は、前期が売上6.3億:経常2.1億、今期の第3四半期で売上7.9億:経常3.6億円ということで、この世の中、堅調に伸ばしているのは凄いな、と。ただ、規模は凄く小さい。果たしてどのくらいの値がつくのか。久しぶりに注目したい。

拍手[0回]

Trackback
トラックバックURL: