忍者ブログ

[PR]

2018年02月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

イーブックイニシアティブジャパンがマザーズへIPO

2011年09月22日
電子書籍事業のイーブックイニシアティブジャパンのマザーズ上場承認がおりた模様。
筆頭株主であるモバイル・インターネット第一号投資事業有限責任組合はNTTドコモ、インターネット総合研究所、みずほ銀行が合同で設立したファンド。プライムワークスなんかも投資先にあるようです。株主第二位のアント・リード1号投資事業有限責任組合は日興系のファンド。なんだ、ファンド案件か。


2000年に創業し、講談社や小学館などの大手出版会社との提携、ハドソンなどのコンテンツ会社、ヤフーなどのポータルなどとの提携で成長してきたイメージ。電子書籍というジャンルにしてはコンサバな動き。

電子書籍といえばパピレスが一足先にIPOをしているが、パピレスはオプトが10数%を保有し、ニフティやドコモも株主に名を連ねる。電子書籍の内容的には結構アレ系が多いイメージ。売上はイーブックの2倍以上あるけど、株価は低迷している。現在の時価総額は約20億円。

「電子書籍」というキーワードは注目されていたはずだが、パピレスの株価低迷などもある。イーブックがどこまで値がつくかはわからないけど、わりと苦しそうな感じもするなぁ。

拍手[0回]

Trackback
トラックバックURL: