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2025年06月18日
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ngiが続伸

2011年05月13日
先日もエントリーしたけど、スマートフォン関連は人気ですね。ngiは今期営業利益を70.2%増の大幅な増益見通しとしたみたい。超強気。

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四半期開示[GMO、ペパボ]

2011年05月11日
12月決算企業の第一四半期決算が各社から発表された。

経常利益が19億1600万円(前年同期比46.3%増)と大幅増益を達成し、大幅高となったGMOインターネット。インターネットメディア事業は減益も、完全子会社化したGMOクリック証券が大きく影響し好決算となった。クリック証券は新ネタだが、結局はインフラ関連事業のストックがGMOを支えていることは変わりはない。

GMO子会社のペパボも四半期開示を行い、堅調な売上増を示した。この一年、四半期毎の各事業契約数の純増はほぼ横ばいだが、売上は伸びている。これがストック型の強いところだが、純増がこれ以上下がると、新規契約と解約のバランスが崩れ、売上が減少していく可能性がありそう。そのために新たな商材を求めているわけだが、それが、電子書籍というわけか。

電子書籍関連銘柄特集(3)=競争が一段と激化するタブレット型携帯端末市場
【ソニー、シャープなど大手電機メーカーが市場投入・拡販を強化】
■タブレット型携帯端末市場の動き
 タブレット型携帯端末(多機能型、電子書籍専用型)市場では、米アップルが「iPad(アイパッド)」で圧倒的な市場シェアを握り、 2011年3月には軽量化した「iPad2」も発売している。しかし韓国や日本の有力電機メーカーも、米グーグルのタブレット用基本ソフト「アンドロイド」を搭載したモデルの市場投入・拡販を強化している。


ペパボの四半期決算発表をUSTREAMで見てたが、佐藤社長も「タブレット型対策も注力」と仰っていた。また上記記事にも「電子書籍関連銘柄」にリストアップされており、今後の展開も注目したいところ。個人的にはSmartEbook.comやパピレスのような「電子書籍配信」事業よりもペパボが展開する「電子書籍作成販売」の方が面白みがあるので期待したい。

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「スマートフォン」というだけで

2011年05月09日
GMOアドパートナーズ(旧まぐクリック)が全日比+10.62%の大幅高で取引を終えました。急にどうしたんだろうと思ったけど、以下のプレスリリースが出てました。

【GMOインターネットグループ】GMOアドパートナーズ スマートフォン向けアドネットワーク「ADResult for Smartphone」提供開始!~PC・モバイルに加え、スマートフォン領域へもアドネットワーク事業を拡大~

Zyngaに買われたウノウの片割れ「サノウ」を買収して手に入れた技術での今回のリリース。市場は「スマートフォン」というだけで値が上がりそうな勢いですね。

スマートフォン広告といえば最近サイバーエージェントとDeNAが合弁で会社を作るとか、ngi groupも始めるよとか賑わっています。去年もGREEがアトランティスを「えーこんなに」っていう値段でM&Aしました。去年の「ソーシャル」に続くキーワードになってますね。

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久しぶりの市場

2011年05月06日
GWの合間の市場。僕の注目銘柄は概ね全面安です。ポートフォリオは真っ赤です。
GMOペイメントゲートウェイがちょっと値上がりが目立つ。先日の四半期で上方修正した影響かな。

当第2四半期連結累計期間の業績予想は、売上高は18億4800万円(前回予想比2.4%増)となる見込み。また、営業利益が7億4400万円(同 12.6%増)、経常利益が7億3000万円(同12.3%増)、四半期純利益が3億9200万円(同14.0%増)となる見込み。

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110502-20123195-scnf-stocks

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スタートトゥデイが好調過ぐる件

2011年05月04日
上場してから株価がどんどん下がっていく企業はよく見かけますが、スタートトゥデイはどんどん上がっていく。なんだか知らないけど上がっていく。

スタートトゥが急騰、野村証は投資判断「買い」、目標株価1900円に引き上げ
ネット通販のスタートトゥデイ <3092> が急騰し、一時101円高の1501円を付け、3月3日に付けた年初来高値1495円を更新した。野村証券は28日付で同社株の投資判断を「ニュートラル」(中立)から「Buy」(買い)に、目標株価を1280円から1900円に引き上げた。

Yahooとの提携で個人的には「崩壊の始まり」と予測してたんだけど。ZOZOは裏原系のショップなどを取り扱っているのが強みだと思うので、Yahooという大衆メディアとの融合はマイナスにしかならないと思ったのです。APEの服が西友で買えたら、長い目で見るとブランドを殺しかねない。そんな感じ。

まぁただ市場は好評価しているし、CM効果で会員数も増えてる。でも一連の戦略の不安感は拭えないんだけど。

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